■塗装の種類の話し■

合成樹脂調合ペイントは、かなり性能レベルが低く、2〜3年でチョーキング(粉状になる)します。しかし、扱いやすさとコストの安さで多くの職人に根強く使われているのが現実です。
*塗装工事は知り合いに頼むという方も多いようですが、1つだけ確認してください!
 木部にはどんな塗装を塗るのか。。。
外装の塗装はどこの業者に頼んでもさほど差はでないかもしれませんが、木部鉄部の塗装は非常に差が出ます。木部・鉄部に何を塗るのか・・・それは「塗るのが仕事。塗装工事は3年から5年で又頼んでもらえる」という従来の塗装の概念を破り、「長持ちさせる」事に情熱をそそぐかどうかなのです。


■特定商取引法違反■

過日、悪質リフォーム会社の営業マンが逮捕されました。
昨年11月、特定商取引法が改正され訪問販売に対する規制の中で、訪問販売を行う時にはまず、消費者に対して「契約の締結について勧誘をする目的である旨を告げる」ことが業務付けられました。にもかかわらず悪質による「点検商法」が後を絶たず、今回は逮捕に至ったようです。
つまり、「無料点検でお伺いいたしました。」と言って訪問する自体がもう特定商取引違反なのです。「点検だけなら・・・。」などと考えず、きっぱり断るか、まず相談しましょう。
-------消費生活センター-----------------------
川口 048-261-0999   川越 049-247-0888 
春日部 048-734-0999   熊谷 048-524-0999